家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ルーティーンにイレギュラーな事象が加わるときは要注意

気が付いたときは血の気が引きましたね。

洗濯乾燥機で乾かしたシーツを出さずに洗濯を始めてしまった事に気が付いたときは…。

普段やらないことが日常の作業に紛れ込むときは注意が必要だと思い知らされました。

 

流血事件!

土曜にシーツを洗いました。

雲が多かったものの、日差しも届き良く乾きました。

その夜、娘の泣き声で目を覚ますと、泣いている娘の鼻からは血が!

子どもって時々前触れもなく鼻血を出しますね。

私も小学生くらいまで時々鼻血を出した記憶があります。

まあ、鼻血は直ぐに止まりほどなく娘も何事もなかったように眠ってしまいました。

 

ここまではよかった。

翌日曜日。洗ったばかりですが、血が付いてしまったのでまたシーツを洗いました。

で、今度は前日と違い空はどんよりと雲に覆われていました。

日中あらかた乾きましたが、なんとなく湿った感じ。

仕方なく普段使っていない洗濯機の乾燥機能を使いました。

 

我が家の洗濯機はドラム式ではなく、縦型で乾燥機能は付いているものの、簡易的なものです。

なので普通の洗濯物は乾かなければ浴室で除湿器をかけて乾かしてます。

ただ、シーツのような大物は浴室ではうまく風が当てられないし、あらかた乾いてるシーツ程度であれば問題ないので洗濯機で乾かしました。

 

悪夢はその後

その後、いつも通り嫌がる娘とお風呂に入りました。

娘、1年2ヶ月振りに入浴を拒否 - 家事と育児とライフハックと。

そして夕食を食べ、洗濯の用意をして洗濯機を回しました。

週末のいつもの流れです。

そして寝かしつけの用意をしていたところで私の体に電撃が走りました。

 

「洗濯機からシーツを出したっけ…?」

 

洗濯機からシーツを出した記憶がありません。

でも洗濯機は今もジャブジャブ回っています…。

一応確認してみると、当然ながらシーツも他の洗濯物と共に洗濯槽をぐるぐる回っていました。

 

私はその場に崩れ落ちました…。

 

でもなんとかなった

天気も悪かったので、浴室の突っ張り棒に洗濯物を干し(ここまでは普通)、更に被せるようにシーツをかけました。

そして除湿器をかけました。

 

うーん。シーツにうまく風が当たらなそうな感じだ…。

しかし、どうしようもないのでそのままその晩は休みました。

 

翌月曜日の朝、浴室を確認してみるとシーツは乾いていました!ほっ!

よかった!

 

雨降って地固まる

今回、せっかく乾かしたシーツを再度洗濯してしまうという失態を演じてしまいました。

洗濯機を回すという何も考えなくともできるいつもの流れの中に、乾燥機能といういつもと違う流れが入ってきていたのに、注意が足りなくておきました。

 

しかし、そのおかげで今までやったことのなかった浴室でのシーツ乾燥を試すことができ、またその結果他の洗濯物を干しながらでも シーツは乾かすことができるということがわかりました。

 

結果オーライというかなんというか。

今までシーツは晴れた週末に外干しでないと乾かせないと思ってましたので、これからは天気が悪くてもガンガン洗っていこうと思います。

 

それではまた!