家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

KindleFireタブレットの読み上げ、止まらなくなった?

こんにちは。
2020年の12月以来久しぶりの更新となってしまいました。
その間に転職することが決まったり、資格(簿記3級)の取得などを行っていました。
これらのことはまた別の記事にしていきたいとも思っています。

ところで、これまで特に家事はKindleFireタブレットKindle本の読み上げをしてもらい、それを聞く耳読をしながら行っていました。
でも簿記の勉強をしている間は耳読は休み、ひたすらYouTubeの簿記の動画を見ながら家事をしていました。
【ゼロから簿記3級(全24回)】 テキスト不要!基礎18回+じっくり復習6回(問題集はご用意を) - YouTube
↑こちらを視聴しまくりました。

最近、簿記検定をネット受験して無事合格できたので、また耳読を再開しました。
するとFireタブレットの読み上げに変化が…。
以前記事にした「画面が消灯するとページ送りの際に読み上げが止まる」という現象が出にくくなりました。
(以前の記事は↓)

ここ数日、画面オフにして読み上げてもらっていますが、ほとんど止まることなく快適に使えています。
先月(2021年1月)にFireOSがあったようですが、その直後にちょっと試してみたときはこれまでと同じように止まってしまったと思うのですが…。
Kindleのアプリもアップデートされているようなのでそちらの影響なのか…?

ただ、ページの最後の行で1行まるまる空いていると読み上げが止まってしまうようです。
また最後の行の途中で段落変更などで改行されていると止まりやすいような…。

改行が多いKindle本は止まることが多いです。

もう少し法則性がないか確認しようと思いますが、最近は30分くらい読み上げ続けても止まらないことが多くとても快適です!

それではまた!