家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

楽天モバイル評判悪かったけど、特に問題なく使えている

ドコモ、auソフトバンクに次ぐ第4のキャリアとして楽天モバイルが2020年4月にサービスをスタートしました。

通話し放題、通信し放題で月額2,980円(条件あり)、しかも先着300万人まで12ヶ月無料、ほかにもポイントキャンペーンなどバンバンやっているので私も5月に契約しました。

約半年間使用しましたが、楽天直営の回線ではデータ通信が不安定に感じる時もあるものの、概ね満足しています。

ドコモの電波を使っているMVNOに比べればやはり断然早いし良いです。

感想を書いてみたいと思います。

 

契約前は不安を感じる点が多かった

「12ヶ月無料」にかなりの魅力を感じていたところに、更にau電波網では当初月に2GBまでだったのが月に5GBまで無料となったところで一気に気持ちが傾きました。

でも4月のサービス開始直後の段階ではしばらく様子見をしようと思っていました。

去年の試験サービスではあまり良い評判を聞かなかったのからです。

更にサービスが開始されてからも、SIMカードが来ない、サポートには繋がらない、など否定的な情報ばかり目に付きました。

これはやっぱりやばいヤツかも…と様子見ムードになっていました。

 

思い切ってMNP

でも思い切って契約してみることにしました。

SIMカードがなかなか来ないのは確かに困りますが、最近通話ってあまりしないしiPhoneはデータSIMが挿さっていてLINEもそちらで使っているので最低限連絡も取れるしネットもできる…という理由です。

 

SIMは直ぐに来た

いざ申し込んでみると2日ほどでSIMカードは届き、開通も滞りなくできました。

なんだ問題ないじゃーん、と思っていましたが、不運にもSIMカードに問題があったりしてすんなり開通できないような場合、サポートになかなか連絡が付かなかったりして面倒な事態になるようです。

運の要素もありますが、特に手厚いサポートを求める方はやめておいた方が無難なのかも…。

 

端末投げ売り状態

楽天モバイル契約前はHUAWEI(バイデンさん勝利でどうなるのかしら)のP20liteという機種を使っていました。

しかしどうも動作が私と合わないというか、操作にストレスを感じていたので楽天モバイル契約時に端末もセットで購入しました。

端末はOPPO A5 2020で税込28,800円で10,000ポイント還元。

当時もこれは安いと思っていましたが、2020年11月記載時現在、税込20,019円でなんと20,000ポイント還元!

更に加入者全員に8,000ポイント還元というキャンペーンもやっているので、契約してOPPO A5買ったら黒字です。

加入者増やしたいんですね…。

OPPO A5 2020 | スマートフォン | 楽天モバイル

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン 最大28,000円相当分をポイント還元 | 楽天モバイル

 

まだエリアは狭い

私の場合、自宅も職場も残念ながら楽天の自前サービス圏外です。

自宅ではWi-Fiがあるので問題ありませんが、職場では何も考えないでYouTubeなど見ていると、通信容量がガンガン減ります。

通勤中都内を通りますが、地下も楽天圏外です…。

この辺はまだまだですね。

渋谷でも地下が圏外になるのが想定外でした。

更なる基地局増設を待っている状況です。

 

トータルでは概ね満足

基地局が少ないなど、まだ不満はありますが概ねサービスには満足しています。

通話は定額だし、ネットの速度も不満のない範囲。

何より無料。

ただ「UN-LIMIT」というサービス名はまだまだ名前負けしている印象は拭えません。

もっと基地局を増やしてもらい、UN-LIMITの名前に相応しいサービスになってもらいたいです。

とりあえず無料期間の1年間は契約を続けるつもりですが、その後も契約を続けるかはまだわかりません。

UQ mobileY!mobileが大容量プランを出してきています。

自宅付近や現在の職場ではau網を使う場合は5GBまでという縛りがあるので今後の基地局拡充次第ですね。

更なるサービスの拡充を期待します。

 

それではまた!