家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

iPhone12購入 FUJIWi-Fiでデータ通信できなくて焦った

iPhone12青を購入しました。
FUJIWi-Fiを使っていますが、最初4G回線に接続できず、更にデータ通信さえできず…。
SNSの情報を頼りにプロファイルをインストールし直したら無事に4G回線に接続できてデータ通信をできるようになりました。


これまで使っていたのは3年前に買ったiPhone8plus。
春にバッテリーを交換して、まだまだ現役で使える実力は持っていましたが、更にあと1年待つ気にはなれなかったので購入を決意しました。
申込み開始の10月16日に予約をして発売日の23日に到着。

娘を寝かしつけると早速アクティベーション
事前に改めてiPhone引越について確認していましたので、

上記を済ませてから比較的サクサクと作業は進みました。

iPhone12に引き継ぎが終わりましたが、途中見たものが気になっていました。
ディスプレイの右上、バッテリーの残量表示の隣に「3G」と表示されていたのです。
自宅Wi-Fiに接続してからは電波の感度を示すマークだけ表示されていたのですがずっと気になっていました。

おそるおそるWi-Fiをオフにしてみると…ぎゃっ!
やはり3Gと表示されていました。
そしてデータ通信ができない!
safariからも他のアプリからもネットにアクセスできません。

仕方なく再度Wi-Fiに接続しwebとTwitterで検索開始。
しかしまだ発売日当日、情報はほとんど引っかかりませんでした。
格安通信会社のSIMで通信会社が検証していない機械で使うのですから覚悟の上ですけどね…。

TwitterではFUJIWi-Fiで繋がらないという方と繋がったという方がひとりずつ見つかったのでリプライを送ってみつつ、自分の状況もtweetしてみました。
しばらくすると同じような状況の方からリプライがきました
やはり困っているようです。
この方、他の人にもリプライを送っていて、その人はY!mobileだったのですが、プロファイルをいったん削除して、再インストールしたらできたとありました。
これはナイスな情報!

早速プロファイルを1度削除した後に再インストールしました。
ここでは直ぐには3G表示のママだったのですが、しばらくすると変わるとあったので、もうその時は遅かったので寝ました。

そして翌朝、急いでiPhone12に駆け寄ると…4Gになっていました!
データ通信もできます。よかった!
そういうことで、何とかプロファイルの再インストールで私の場合は解決しました。

「私の場合は」と書いたのはその方法でも解決しない方がいたからです。
Twitterにリプライを送ってくれた方です。
すべての端末で解決するわけではないようです…。

ちなみにその後各MVNOの状況がまとまっている記事が見つかりました。
FUJIWi-Fiはありませんでしたが、どこもプロファイルの再インストールで解決することが多いようです。
iPhone 12/12 Proは格安SIM(MVNOサービス)で使える? 検証結果まとめ - ITmedia Mobile
今回はまだ大きなトラブルは少ない方でしょうか。
これからiPhone12には活躍してもらおうと思っています。

それではまた!