家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

古いホットクックでも現行機種の内鍋が使えるらしい

シャープのヘルシオ ホットクックの古い機種、KN-HT24Bを使用しています。

ホットクックをもっと活用するべく内鍋を追加購入しようとすると、専用の内鍋は生産終了していることがわかりました。

そこで現行機種用の内鍋が使用できるか問い合わせました。

現行機種用の内鍋「TJ-KN2B」はKN-HT24Bでも使用できるとのことです。

 

ホットクックをもっと活用したいぜ

最近ホットクックの使用頻度が増えました。

毎日のように活躍してくれています。

そうなると、だんだんもう一つ内鍋が欲しくなってきました。

もう一つ内鍋があれば調理が終わったら内鍋を入れ替えてすぐに次の調理が始められます。

(説明書によると調理終了後は蓋を開けて5分おいて本体を冷ましてからとのことです)

そこで内鍋追加を検討し始めました。

 

もう内鍋は売っていない?

内鍋は単独で買えるのかしら、と調べたことがあり、一万円程度で購入できることは知っていました。

我が家の家計を考えるとちょっとお高いですが、使用頻度や使用による効用を考えると買っても良いだろうと結論付けました。

追加した内鍋をしまう場所は使わなくなったタジン鍋を処分することで確保することにして必要性と共に説明し、相方さんの同意も確保しました。

そうなれば善は急げとAmazonでポチろうとしましたが、我が家のKN-HT24B用の内鍋がAmazonでは売っていない…。
なぜ?と思いながら確認したシャープの直販サイトでは「在庫無し・納期未定」。
これはもしや生産終了?と思いつつ、次は楽天で検索したところ、取り扱っている店があったので注文しました。

ところが翌日、「ご注文頂いた商品ですが、商品をメーカーへ発注したところ、中止品となっておりお手配が難しい商品でございました。」というメールが来てキャンセルされてしまいました。


仕方ないので他店でも取り扱っている店があったのでそこで注文し、更に他も見ていたら「ホットクック用の内なべ★1個【SHARP TJ-KN2→TJ-KN2B】※代替品に変更になりました。※お色が赤から黒に変更になります。」という詳しい記載をしているお店がありました。
ちなみに「TJ-KN2B」は現行の黒い鍋で「TJ-KN2」は古い機種の赤い鍋です。


直ぐに返事くるか分からないのでこの楽天のお店とシャープの直販サイトに「TJ-KN2BはTJ-KN2対応機種でも使用することは可能ですか」と問い合わせました。
すると楽天のお店は「ご使用いただけます」と返事が直ぐ来ました。

 

シャープのお店は翌日に「「TJ-KN2B」「TJ-KN2」からお調べいたしましたが、製品本体の形名が分からず、正確なご案内ができない状況でございます。」と返事が返ってきました。
内鍋の型番だけじゃどの本体使ってるか分からないから本体の型番教えろよ、と言うのです。
「TJ-KN2」に対応のホットクックは2種類しかないはずだし、「TJ-KN2B」との違いがあるかは使用するホットクックとはまた別の話ではないかなあとカチンと来ました。

それでも数回やりとりして「TJ-KN2B」は古い機種でも使えるとシャープのお墨付きを得られました(でもサイトには書いてない)。


そんなわけで古い機種でも現行機種の内鍋使えることが分かりました。
安心して買えます!