家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘、「揺れてない?地震きてない?」問題

娘の困ったことについて続けて書いています。

娘、エレベーターに乗らない問題 - 家事と育児とライフハックと。

娘、車に乗りたがらない問題 - 家事と育児とライフハックと。

 

今回は『「揺れてない?地震きてない?」問題』です。

なんじゃそりゃ?という感じですが、本当にこの台詞を言うのです。

 


娘が先日から「揺れてない?」「地震きてない?」としょっちゅう聞いてくるようになりました。
揺れているように感じるようです。
床だと特にそう感じるらしく、自宅では椅子・ソファ・ベッドの上にばかり居たがり床に降りたがりません。
移動はほぼ抱っこをせがみます(しかもなぜかお姫様抱っこ…)。

11月2日の土曜日は午前中小児科を受診してみましたが、その時は元気で「少し様子を見ましょう」と言われました。
でも帰ってきたらまたぐにゃぐにゃになり、私とくっついていたがりろくに家事もさせてくれませんでした。

熱はなかったのですが、午後はちょっと体調が悪かったようです。
午後はずっと寝室で横になっていました。
離れたがらず、家事もさせてくれず、おまけに夜はうっかり寝かしつけてたら私も寝てしまったので今日は家事が山盛りでした。

翌日曜日は元気でしたが、自宅では床に降りたがらずソファや椅子の上にばかりいました。

その後の平日も時々「揺れてない?」は出たものの段々少なくなり、9日の土曜日は1日普通に過ごせました。

昨日の10日日曜日も昼間は元気に遊び回っていました。

 

異変があったのは夕食時…。

夕食を食べ始めた直後、また「揺れてない?」と言い始めました。

しかも今回は何度もです。

涙も出てきて本当に揺れを感じているようです。

 

「大丈夫だよ、揺れていないよ」とこちらも何度も言い、何とか夕食は食べられましたが、また抱っこ要求が始まってしまいました。

 

やはり精神的なものなのかなあ…。