家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘、エレベーターに乗らない問題

娘のちょっと心配になる点を続けて書いてみます。

先日の車に乗らない問題に引き続いては「エレベーターに乗らない問題」です。

娘、車に乗りたがらない問題 - 家事と育児とライフハックと。

 

わが家はマンションの6階にあります。

結構古い建物ではありますが、エレベーターは設置されています。

 

それでも、私は健康のためになるべくエレベーターは利用しないようにして階段を登るようにしています。

娘といるときもなるべく階段を使用するようにしていました。

 

ただ、やっぱりエレベーターを使用したいときがあります。

荷物が多いときとか娘が疲れたり眠かったりして抱っこをせがまれたときなどです。

そのような時はエレベーターを使用していました。

 

ところが最近、娘がエレベーターに乗るのを嫌がるのです。

最初はなかなか気付きませんでした。

むしろいつもエレベーターに乗りたがっていた娘が素直に階段を上るようになったなあ、と思っていたくらいです。

ところが、抱っこをせがまれたときに仕方ない、じゃあ今日はエレベーターに乗ろうか、と思ったら「エレベーターはいやだ」と言うのです。

その時は問答を繰り返した結果、仕方なく抱っこで6階まで上がりました。

 

同じ事は次の時も起こりました。

聞いてみるともうエレベーターには乗りたくないと言うのです。

「閉じ込められたらいやだ」とのことです。

これが9月のこと。

 

気持ちは分からないではないのですが、約17キロの娘と荷物を抱えて階段を上るのはなかなか厳しいです。

それ以来、時々聞いていますが気持ちは変わっていないようです。

 

これも車のように克服できる日が来るのでしょうか。

なかなかハードなトレーニングです。