家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘、車に乗りたがらない問題

夏頃から急に娘が車に乗りたがらなくなりました。

いや、乗りたがらないのではなく乗るのを嫌がるのです。

 

なかなか困りました。

自転車には乗りたがるので、出かけられないことはないのですが、どうしても範囲が限られてしまうし天気にも左右されます。

 

理由を聞いてみると、「ぶつかったらたいへん」とか「けいさつにつかまったらたいへん」などと言ってきました。

私、ゴールド免許保持者なんですがっ!

 

ぶつからないし、捕まらないといくら説明しても乗ってはくれないため、仕方なく娘とは自転車で移動しました。

これだと相方さんも一緒に家族3人で、というのはできなくなります。

また、娘が風邪を引いても小児科まで自転車で行きました。

それまでは車だったのですが…。

毎週末自転車で出かけていたら、今年は凄く日焼けしました。

 

そんな状態だったのですが、先日急に乗れるようになりました。

近所の相方さん実家に遊びに行っていた娘、相方さん親と少し離れたところに住んでいる相方さん祖母(娘にとって曾祖母さん)のところに行くことになったらしく、スンナリタクシーで行けたとか。

あの苦労の日々は何だったのか…?

 

でも娘にとっても大きい事だったらしく、興奮して「乗れた!」と報告してきました。

 

そして次の言葉は

「トーマスタウンいく!」

 

埼玉三郷のららぽーとにあるトーマスタウン…。

車に乗れなくなってからは乗れるようにと何度も「トーマスタウンに遊びに行こう」と誘っては断られていたのでした。

乗れるようになったからには連れて行け!とばかりにせがまれました。

 

我が家は神奈川。

正直、ららぽーと新三郷ははるばる行くほど大人には魅力はありません。

横浜のららぽーとなら我が家から30分ほど。

 

あまり乗り気ではありませんでしたが、仕方なく行って参りました。

片道1時間かかりましたが、娘も何の問題も無く車に乗っていられました。

あの数ヶ月は一体何だったのだろう…?

 

原因が分からないのですが、とりあえず記録しておこうと思いましたので書きました。