家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

エアコンクリーニングしてもらって気分爽快ですよ。その2

前回の続きとなります。

 

エアコンクリーニングをお掃除本舗さんにお願いすることにしました。

 

電話して作業までは3週間ほどお掃除機能付きだとザックリとした見積のみ

お掃除本舗さんに作業をお願いする電話をしたのは6月上旬の金曜日。

エアコンクリーニングをお願いしたい旨を話すと早くても6月の最終週になる旨の説明をされました。

そして、住所・名前・連絡先を伝えました。

エアコンの型番が分かるか聞かれましたが、出先からかけており、メモも取っていなかったので、メーカーと購入した時期だけ伝えました。

更に家のエアコンがお掃除機能付きという話しをすると、金額は1台あたり15,000円〜で、正確には当日確認した上でとのことでした。

実際の作業日に関しては作業担当者の方が連絡があることを説明され、受付の電話は終わりました。

 

その2日後に作業担当の方から電話がありました。

移動中で出られなかったところ、SMSで丁寧にメッセージがありました。

折り返し電話をかけ、こちらの都合と相手のスケジュールから7月の初旬に日取りが決まりました。

1台の清掃に約3時間かかるとのことでしたが、その日は二人で作業できるため、半日で済むとのことでした。

また、エアコンの下は家具があるか確認されました。

我が家の場合、寝室は室内機の下にベッドがあり、またリビングも子どものおもちゃの棚があるため、片付けておいてこく旨を伝えました。

 

実際の作業は2時間で完了

そして作業の当日。

朝9時の約束で5分ほど前に呼び鈴がなりました。

作業に来られたのは男女一人ずつ。

挨拶を済ませると、とりあえずの見積額が示され、室内機内のコーティングなどのオプションを付けるか聞かれました。

3,000円追加でかかり、コーティングしておくと1年ほどカビが生えにくいのだそうです。

とりあえず初めてだし、必要ないかなと断りました。

特に他には薦められることはなく、お掃除本舗さんのパンフレットをもらいました。

 

そして作業開始。

ビニールシートなどで周りの養生をして、パネルを外し始めます。

そしてここで想定外の一言が!

「外したパネルなどを洗うのに、お風呂を使わせていただけますか?」

えっ?しまった。よく考えてなかった!

作業している間にお風呂で洗濯物を干そうと思っていたし、お風呂見られると思っていなかったので娘のおもちゃとかそれほど片付けてない!

まあ、仕方なし。作業できない程散らかっているわけではないし、お風呂で洗ってもらいました。

洗濯物も普通にベランダで干せました。

室内機のクリーニングだけなら外の作業はないようです。

また、作業を始めると、お掃除機能付きでも比較的手間がかからない機種のようで最初に提示された額より1台当たり3,000円安くなるとのこと。

後から追加費用がかかるとなると、嫌がられるから最初は多めに算定しているのかもしれません。

 

洗濯物を干して室内に戻ると、エアコン室内機はパネルを外されシートで周りを養生されておりました。

そして一人の方がお風呂でパネルを洗っているうちにもう一人の方は寝室の作業を終え、洗った後に集めた水を見せてくれました。

吹き出し口から見えた、ファンなどにこびりついていたカビが取れて浮いています。

 

そしてその後はリビングのエアコンに取りかかってくれました。

室内機に洗剤を大きな霧吹きで吹きかけます。

「塩素系の洗剤を使用しますので、しばらく換気をお願いします」とのこと。

吹きかけて少し時間をおいたら高圧洗浄機で水を吹きかけ汚れを落としました。

かけた水は室内機の周りを囲ったシートからポリタンクに集められます。

洗剤を吹きかけてからあまり時間をおいていませんでしたが、きれいに汚れは落ちました。

結構強い薬品なのかもしれませんが、素手で作業しておりましたが、手が荒れたりしないのかしら?

 

リビングの方が汚れていたようです。

寝室に比べて集められた水は少し濁っていました。

我が家は寝室の方が湿度が高くなりがちなので、寝室の方がカビが生えやすいかと思っていましたが、使用頻度の高いリビングの方が汚れはやはり付いていたようです。

ここまででかかった時間は2時間ほど。

見積より早く終わったようです。

 

支払いはカードで簡単でした

綺麗になった後は養生が外され、パネルなどが取り付けられて終了です。

内部感想のため、1時間送風するようにしてくれていました。

 

そして支払い。

支払いはカードでできましたので楽ちんでした。

領収書をもらって完了です。

前日にお金下ろしておいたので、電話でお願いしたときに確認しておけば良かったです。

 

精神的にも楽なのでおすすめです!

今年は7月になってから天気が悪い日が多く、まだあまりエアコンの活躍機会はありませんが、本格的な夏になる前に作業してもらえて良かったと思います。

暑い中冷房をガマンしながら作業してもらうのは辛そうです。

 

クリーニングするなら春や秋などエアコンをあまり使用しない時期が良さそうです。

子どもがいるとカビが心配ですが、その心配もなくなりひとつ気が楽になりました。

定期的にクリーニングだけならすることは省エネにも繋がりそう。

 

今後も定期的にお願いしたいと思います。

おすすめです。