家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

Googleカレンダーが同期できなくなって焦った


GoogleカレンダーiPhoneのアプリで同期できなくなり四苦八苦しました。

safariからは予定は見れるし追加もできる。

でもiPhoneで追加した予定は出てこない…。

 

よくよく確認してみると、設定アプリのGoogleアカウントで、カレンダーがオンになってるのに、カレンダーアプリにそのアカウントが出てこない…。

うーん。なんだこれ?

 

仕方なく調べてみると、
「設定アプリ→アカウント でGoogleアカウントを削除して再度登録」
というやり方が紹介されていたのでやってみました。

 

サクッと削除…で、再登録…あれ?アカウント追加ができない…。


「このアカウントは既にこのiPhoneに登録されています」
とか表示されて追加できないのです。

 

仕方なく再度調べると、
Googleアカウントをすべて一度削除して再度登録」
とあったのでやってみましたが、変わらず…。

 

しばらく繰り返しトライしてましたが、結局iPhoneを再起動したら再登録できました。

 

原因を考えてみましたが、同じGoogleアカウントが

  1. 「メール・連絡先・メモ」
  2. 「カレンダー」

でなぜか分かれて別にiPhoneに設定されていたのが原因かもしれません。

 

10年近くiPhone使っているので古い設定引きずっているのかも。

とまあ終わってみれば大したことないのですが、ちょっと血の気の引いた朝のできごとでした。