家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

連休はダウンベストを洗濯してみた

始まる前は「10連休なんてどんな感じなのかしら?と想像もつかない感じでしたが、始まってみればやはりあっという間。

気がつけば連休明けてもう3日。

 

10連休と例年より長い休みで混雑具合も想像つかなかったり、相方さんの体調が優れなかったこともあり、特に予定は立てませんでした。

 

とはいえ折角の連休なので、やはり普通の週末にはできないことをやりました。

お風呂の気合い入れた掃除、換気扇のフィルター洗いなど、ようは暮れの大掃除にやるようなことです。

年末だとおせち料理作ったりで慌ただしいですが、ゴールデンウィークならそんなこともなく気軽にできました。

何より寒くないし。

 

そして、普段やらないことでチャレンジしたことと言えば、タイトルの通りダウンベストを洗濯してみました。

 

ダウンてクリーニングに出すと、結構かかります。

そして、ユニクロのダウンは安い。

安いユニクロのダウンを高いクリーニングに出すのってどうなのよ?と思い、洗ってみました。

 

今回洗ったダウンベストは上記の通りユニクロで購入した物。

3,000円くらいです。

クリーニングに出すと、1,000円はかかると思います。

購入した額の3割はちょっと高い。

 

洗濯のタグを見てみると、「手洗イ」と書いてあります。

なんだよ、洗えるじゃん。

でも「クリーニング店での水洗いをお勧めします。」とも書いてあります。

 

まあ、3,000円なら失敗しても諦められます。

やってみました。

 

さすがに洗濯機ははばかられたので手洗い。

洗面台に水をたっぷり溜めてアクロンで洗いました。

 

水が濁ること濁ること!

こんなに汚れていたの?と引くほど。

 

でもたまにしか洗わないものってそうですよね。

レースのカーテンとかもたまに洗うとかなり綺麗になって驚いたりします。

 

その後は水が綺麗になるまで濯ぎ、軽く洗濯機で脱水して干しました。

干したときはペタンコに潰れていましたが、乾いた後は元通りになっていました。

問題なさそうです。

 

やったー!

1,000円得した気分。

 

でもダウンジャケットだと結構面倒そうかなあとも思いました。