家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘、夜中や早朝に目を覚ます

おはようございます。
今朝は朝から雨で驚きました。
昨日の昼間予報を見たときは違っていたような。


そして今朝は眠いです。
暖かくなってきたら娘の眠りが浅くなり、朝早く起きがち。
早起きしてきてもリビングで寝てますが。
ここ数日は特に顕著で夜中に目を覚ますとすぐ隣で寝ている私を呼ぶのです。


昨夜も何度か起こされました。
夜は早めに寝て、早起きして家事をこなしていましたが、なかなか厳しくなってきました。

Apple Watchのアプリでも「深い睡眠」の時間が劇的に減っています。

f:id:dora_kichi:20190408181205j:image


どうもHSC(Higly Sensitive Child)なのかなあという話が家族で出てます。
「感受性が高く、繊細・敏感でとても本質的な子どもたち」ということらしいです。

【チェックリスト】人いちばい敏感な子〜HSC(Higly Sensitive Child)とは? | 感性キッズ-KANSEI KIDS-

チェックリストには当てはまらないことも多いのですが、ちょっとした音や変化には敏感なところがあります。

 

冬場は少しの風が吹く度に「この風で飛ばされない?」と聞いてきました。

また住んでるマンションは駐輪場が風当たりが良いのですが、風が強いときは駐輪場に怖がって近付かないので参りました。

他にもちょっとした物音を怖がったりします。

 

ことことは、夜眠れないのとは関係ないのかも知れません。

でもとにかく娘も夜しっかり眠れないと、昼間眠そう。

最近は週末は昼寝しないのですが、この週末は土日とも少し眠りました。

土曜日はお昼前です。

 

気温が上がってきて寝るときの服装や布団などをどの程度かけてあげるべきか毎日悩んでいます。