家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

先の見えない娘の水いぼとの戦いは続く

娘(4)は乾燥肌で肌荒れがするので、小児科で定期的に軟膏と保湿用のクリームを出してもらっています。
さらに今年に入ってから水いぼができるようになってしまいました。


小さいものがたくさんできて、それを掻いて潰してしまいます。
潰すと周りに移ってしまうようで一向になくなりません。

 

薬はないようで治療は自分で潰す前にピンセットで取ってもらうしかないようです。

 

今年になってからでき始め、月に1度くらい小児科で処置してもらっています。

「掻くとまたブツブツできちゃうよ!」と言ってその瞬間は掻くのを止めてもまた掻いちゃうんです…。

仕方ないのですが。

 

先日もまたできてきたようだったので、小児科に行ってきました。

2日ほど前は「あ、また幾つかできてきたかな⁈」程度でしたが、前日は「あ!ここにも。ここにも!」というくらいになり、当日は過去最大規模の処置に!

いつも診てもらっている小児科は前日夜からネットで予約ができるので、朝9時半に予約を取って行きましたが、終わったら12時を過ぎていました…。

フィルム状のシートタイプの麻酔を貼っ30分以上経ってから処置となるのでしかたないのですが、疲れた…。

麻酔しているとはいえ、痛みも幾らか感じるようで本人も泣き喚いて大変そうでした。

 

終わって「また出るかも知れないから1ヶ月後にまた来て」と言われましたが、その夜お風呂で既に新しいのを発見してしまいました…。

もらった案内によると、潜伏期間は14日〜50日と結構長いようです。


プールの時期になる前にひと段落すると良いのですが。