家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

惨事は繰り返したくないので対策を考える

昨日の朝の話しです。

いつもの通り、食器を洗いコーヒーメーカーに豆を入れタンクに水を入れてセットしました。

そしてコーヒーメーカーのボタンを押して脱衣所へ行って洗濯の用意をしました。

その後はお風呂の掃除をしてキッチンに戻ったところ、床に茶色い液体と黒い粉が散らばっていました…。


コーヒーメーカーに豆と水はセットしたものの、ペーパーフィルターをセットし忘れてしまったのです。

その後は優雅にコーヒーを飲もうと思っていたのに……。


しかもいつもは普通の豆とデカフェブレンドなのですが、昨日に限ってすべてデカフェにしてしまったのです。
デカフェの豆は普通の豆の倍のお値段。


泣きながら床とコーヒーメーカー周りの掃除をした後、白湯を飲みました。

 

恥ずかしながら、ペーパーフィルターをセットし忘れたのは初めてではないのです。

とりあえず、コーヒーを淹れる際には

  1. 豆を投入
  2. 水セット
  3. ペーパーフィルターをセット

と3段階を指さし確認しようと思います。

 

あと、たすくまのチェックリストを直そうっと。

これでまた失敗してしまうようならコーヒーメーカーに作業手順を貼り付けます。

 

もう豆は無駄にしたくないですね…。

今日はこんなところです。

それでまた!