家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ダイヤ改正の功罪!

先週末の3月16日、JRを初め各鉄道会社ではダイヤ改正を行ったところが多かったと思います。


私は私鉄とJRを利用しています。
帰りはJR→私鉄ですが、いつもホームに着くとちょうどドアが閉まったところで急行が発車してしまう、というタイミングでした。
ところが、今回のダイヤ改正で急行の発車時刻が1分遅くなりました。

そのため、今週はスムーズに乗り換えができています。


うまく急行に乗れると、
・保育園に18時半までに到着できる→
・延長保育にならない→
・夜のオヤツを食べない→
・夕食をたくさん食べてくれる
と良い連鎖ができます!

しかも早く帰宅できる!


しかしまあ今月中で時短的な勤務体制も終わる予定なので、来月からは1時間帰る時間がずれるのですが…。


あとダイヤ改正はメリットばかりではなくて、朝乗っている電車は発車時刻が1分早くなりました。
乗り換える駅に着く時間は変わらないのに…。
ダイヤ改正の度に余裕をもった運行になるようです。
今住んでいるところに引っ越してきて10年近くなりますが、最寄駅→乗換駅までかかる時間は住み始めた当初より5分以上長くなっています…。

 

まあ当たり前のように遅れが生じてダイヤが乱れるので、それなら最初から余裕を持たせているのでしょうが…。

私が朝利用している時間帯はまだそこまで混んでおらず、混雑による遅延も発生していないので、ちょっと不満です。

 

仕方ないのだけれど。

仕方ないのだけれど!

 

今日はそんなところです。

それではまた!