家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

睡眠時間を振り返る

先週と先々週の睡眠時間を振り返ります。

まず先々週の平均睡眠時間は5時間24分、そして先週の平均睡眠時間は5時間55分でした。

 

だいぶ伸びました。

睡眠時間を伸ばすように意識する前は週平均で5時間ほど、平日は4時間〜4時間半ほどだったと思います。

特に先週は1日も5時間を割り込む日がありませんでした。

 

前は娘を寝かしつけてから家事をして、それから眠る…という流れでした。

元々睡眠不足なので、暗い部屋で寝かしつけをしていると、こちらも眠くなってしまう…。

娘が眠って携帯のアラーム(もちろんバイブで)起き出して家事をしていても眠くて効率が上がらない…。

その辺は以前も書きました。

その時はもうある程度(90分程度)寝てしまってから家事をする、としました。

でも先週はちょっと工夫してみました。

帰ってきて娘にご飯を食べさせながら、洗濯機も回す。

 

  • 娘と一緒に寝ちゃう
  • 朝早起きして家事をする

です。

 

とはいえ、集合住宅住まいなので、まだ暗いうちから洗濯機を回すわけにはいきません。

なんとか工夫して娘の寝かしつけの前に済ませてます。

洗い物もお風呂の前に食洗機をかけ、かけられないものは朝洗います。

時間が経ってしまいますが仕方なし。ここは割り切ります。

 

眠くてダラダラ家事をすることは無くなったとはいえ、睡眠時間を増やした分家事にかけられる時間はかなり減りました。

 

でも朝は時間までに終わらせないと、仕事に遅刻です。

タスク管理アプリ、たすくまが猛烈に効果を出し始めました。

こんなにたすくまをマジメに使うのは初めてです。

すべきことのリスト、見積時間、毎日修正をかけブラッシュアップしています。

 

前はダラダラしても睡眠時間が減るだけでしたが(それもだいぶ問題なのですが)、お尻に火が付いていると、俄然取り組み方が変わります。

 

ただ、朝が忙しすぎる感じもするので、まだ工夫が必要です。

 

それではまた!

 

f:id:dora_kichi:20190122170817j:image

f:id:dora_kichi:20190122170822j:image