家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

【CyberMondayで購入】Amazon Echo、設定は少し手間取ったものの完了

先日のAmazonのCyber Mondayでこのところ欲しかったAmazon Echoを購入しました。

 

金曜の夜(土曜になったくらいの時間)に注文して日曜日に届きました。

 

箱の中身はEcho、電源コード、簡単な説明書とシンプル。

我が家はとりあえずテレビのラックの上に置きました。

f:id:dora_kichi:20181213180420j:image

セットアップはとりあえずスマホに設定アプリをインストールし、そのアプリから行います。

設定用サイトののような表記でウェブサイトのアドレスが記載されていましたが、結局Appストアに接続されました。

 

設定する際にはまずWi-Fiの設定をするのですが、うちはそこで少しつまづきました。

AirMacルーターに「接続中」から進まず、しばらくするとエラーメッセージが出るのです。

何度かやっても接続できないので、一度アプリを終了させて再起動してみました。

するとデバイスの一覧にEchoが表示されたのでとりあえず接続できたのかな、と思いました。

 

アプリや説明書によると、設定できたら話しかけてみよう!とあったのでやってみました。

しかし何の反応もなし…。

家族3人で「Alexa!」「Alexa!」と呼びかけましたがダメでした。

 

仕方なくWebでトラブルシューティングを探してみました。

すると、反応がないときはリセットすべし!とのこと。

なので買ったばかりでしたがリセットしました。

リセットは「マイクオフボタンと音量を下げるボタンをランプがオレンジ色に変わるまで同時に長押し」です。

Amazon.co.jp ヘルプ: Echo端末をリセットする

ランプがオレンジ今になったら、再度Wi-Fi接続を試したところ、すんなり接続できました。

そしてつつがなく設定完了。

 

まだ今のところニュースを読んでもらったり、天気予報を読んでもらったり、音楽かけたりと大したことはしてません。

いろいろ試していこうと思います。

 

それではまた!