家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

日々のタスク管理に悩む日々 その2

先日の続きです。

 

上記の記事でも書いたとおり、OmniFocusとタスクシュートの併用を始めました。

ただ、OmniFocusはiPhoneを使用です。

 

とりあえず、まだ数日しか回していませんが、細かいタスクのやり忘れが減ってきました。

これは、何を使っているかというより、改めてタスクシュートやOmniFocusを使い始めるにあたり、とりあえず記録を忘れないようにしよう、と意識したことが大きいです。

 

細かい作業も、いつやるかということを決めて記録しておくことにより、するべき時にするべきタスクとして目につくようになったため、忘れてしまい後でバタバタすることがありません。

 

OmniFocusを併用したのも良かったと思います。

タスクシュートはタスクがたくさんあると見にくいのが残念なところです。

OmniFocusはプロジェクト単位だけではなく、タグや日付などで検索できたりと見やすいです。

やり漏れが減ったことだけでも大きいかなと思います。

 

問題はOmniFocus→タスクシュートへの転記が面倒なこと。

あとiPhone版タスクシュートのたすくまに仕事の内容をどこまで入力するかということ。

タスクシュートできちんと管理できればたすくまには仕事のことは入れなくてもいいものかどうか…。

 

悩みます…。