家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

スマートスピーカーを購入しようとしたら待ったがかかった

AmazonのEcho dotの新型が安くなってました。

1個で5,980円のものがなんと2個で5,500円と訳の分からない値段(だったのですが終わってしまったた模様)。

旧型のEcho dotも2,780円とお買い得。

来週末にはセールも予定されているようで、物欲が刺激されます。

 

この値段なら試しに買ってみても良かろうと思い、相方さんに一応買おうと思ってることを告げました。

 

「ふーん、その値段なら良いんじゃない?」

的な返事が返ってくると思っていたのですが、帰ってきたのは

「そういうの(スマートスピーカー)は買いたくない」

と思ってもみなかった答え。

 

よくよく聞いてみると

「AIに何かやってもらうのはルンバが限界。それ以上は何か気持ち悪い」

とのこと…。

 

うーん。

この手の技術がドンドン進歩していく中でこの先、生きていくことができるのかなあ。

とも思いましたが、イヤだという物をムリに置いておくのも家族の仲によろしくないと思い、今回は購入をとどまりました。

 

残念だなあ。

 

この先も一定数、こういう新しいものに嫌悪感を示す層はいるでしょうね。

まさかこんな身近にいるとは思いませんでした。

まあ娘もルンバすら怖がるし、ヘイSiri!の呼びかけにiPhoneが返事しただけで泣き出すくらいなのでAlexaにも理解を示してはくれなさそう。

 

仕方ないのでしばらくはガマンします。

 

それではまた!