家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

風邪かと思って受診したらそうでもないらしい

10月の終わり頃から酷くはないものの、時々咳が出るようになりました。

2週間程経っても治らないので、「長いなあ」と思っていたら、月曜日に帰宅後発熱。

火曜になっても高熱という程ではないものの、下がらないため内科を受診しました。

 

咳が2週間続く、というところに先生は注目され、アレルギーに関する質問が幾つかされました。

  • 周囲に似た症状の人はいるか
  • アレルギーはあるか
  • 過去にはあったか

等です。

私は花粉症なのと小さい頃に小児喘息だったことを報告しました。

そういえば言わなかったけど、多分猫アレルギーもです。

猫派なのに。

 

念のために、と肺のX線検査をされ、あと喘息?の検査をされました(呼気中の一酸化窒素濃度を測ったらしい)。

X線検査は特に問題無かったらしいのですが、呼気の検査は若干基準値を超えていたようです。

 

咳と痰の飲み薬と喘息の吸入剤が処方されました。

夏の不調の時もこんなの出てたな…。

 

翌日水曜日も風邪っぽい感じが続いた上に午後はかなり怠く、上司に明日休むかも…なんて話をしてから何とか帰宅しました。

ところが翌日木曜日、一晩寝たらスッキリ。

まるで良くなる気がしない、なんて思っていたのに1日快調でした。

 

ところが金曜は午後になると疲れを感じ、帰宅後もどうも倦怠感が消えないので一応体温を計ってみたら、37.5℃。

土曜も1日37℃くらいでした。

38℃!とかにはなりませんが微熱が続く感じです。

夏の時もなかなか治りませんでした。

 

これはもう歳も関係してるのかなあと思っています。

時々こんな症状が今後も出るのかもしれません。

長い付き合いにならなければよいのですが。

 

それではまた!