家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ブログ開設当初の目標の睡眠時間改善のその後

このブログを立ち上げて最初に、平日4時間半程度の睡眠時間を6時間にしたいと いうことを書きました。 

dora-kichi.hatenablog.com

 

それから5ヶ月弱が経ちました。

現状どうなったかというと、少しずつではありますが工夫するようになってきて、特に10月の終わりにApple Watchが到着してからは明らかに延びました。

まあ、なるべくiPhone片手にダラダラする時間を減らした、というのが大きいので何かによって生産性が向上した!という訳ではないのですが…。

ブログであっても公開してやり遂げようとする気概が大事!

 

Apple Watchの効果は実際にログで睡眠時間が確認できるのが大きいです。

就寝時間や起床時間を手入力する必要も無く、楽チン。

具体的には以前は土日も含めて5時間程度だった平均睡眠時間が30分ほど延びて5時間半程度になっています。

 

ただ、平日はばらつきがあって凄く速く就寝する日と遅い日の差が3時間くらいある事です。

これは元々娘を寝かしつけた後、洗濯物を干したり洗いものをしたりしていたのですが、これをしないで娘と一緒に寝ちゃう日を作ったからです。

 

これにより速い日は21時半くらいに寝てしまう日もあれば、24時半頃ににようやくと言う日もあるわけです。

 

早く寝ちゃって家事は朝に…というのが理想だと思ってます。

娘を寝かしつけるときにこちらも就寝モードになってしまうのか、22時から23時頃は眠くて家事が進まないことが多いからです。

しかしそうすると、洗い物はともかく洗濯がネック。

マンション住まいなので早朝に洗濯機回すのがはばかられます。

 

ドラム式の洗濯乾燥機導入を考えてますが、洗濯機を置くスペースが狭く、置けるものがかなり限られそうなのが問題です。

 

まあ今後ともいろいろ試していこうと思います。

 

それではまた!