家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘(4歳)に「大嫌い」と言われることが増えた

最近、娘に「大嫌い!」と言い放たれることが増えました。

なにか叱ったりしたとかそう言うこともない時でも突然、「嫌い」と言われます。

 

相方さんのことは大好き

私のことが嫌いとなると、一緒に子育てしている相方さんのことは?

なんと相方さんのことは「だーいすき」なんだそうです。

ぐぬぬ。どういうこと?まったく理解できません。

 

最近大人気なく叱ってしまう

振り返ってみると、お風呂などは相方さんの方が入れるのが上手です。

娘の嫌いなお風呂を遊びの延長で上手く誘導しています。

ただ、私がお風呂に入れなければならないことが多く、その場では娘にうまく対応できていないのだと思います。

 

ただなあ、娘も最近無茶することが多いんだよなあ。

先日は私が下を向いて頭を洗っていた時に突然シャワーで冷たい水をかけられ、カチーンときました。

そのほかにも抱っこをしている時に頭や顔を叩いてくる、歯磨きしてたら顔を蹴ってくる、となかなかヤンチャな娘です。

 

余裕があるときはまだやってはいけない、と叱っています。

しかし、疲れている時や余裕がないときもあります。

そんなときはどうしても怒鳴ってしまいます。

 

でも、相方さんにはそもそもあまり乱暴なことはせず、甘えていることが多い感じ…。

ううむ…。

 

「大嫌い」と言われた時はあの歌を思い出す

最近は娘に「大嫌い!」と言われた時はモーニング娘。の昔のヒット曲のワンフレーズを思い出して心を落ち着かせるようにしています。

http://j-lyric.net/artist/a000626/l000198.html

若い頃のヒット曲が脳内で再生されると悲しみをグッとこらえられます…。