家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

2019年の手帳選びその4 今年のを4種類買って試す

来年の手帳選び、とりあえずいろいろ買って試してみることにしました。

 

試してみる、といっても手帳はなかなか良い値段がします。

色々あるし、手当たり次第買うわけにもいきません。

 

候補を5つに絞りました

とりあえず、候補を上げてみました。

それがこちら

  1. ジブン手帳biz
  2. フランクリンプランナーオーガナイザー ウィークリー
  3. フランクリンプランナーブックレット
  4. ほぼ日手帳weeks
  5. ブラウニー手帳

です。

 

ジブン手帳フランクリンプランナーオーガナイザーは週間バーチカル、ほぼ日weeksは週間レフト、ブラウニー手帳は基本バーチカルだけど向きを変えても使える、フランクリンプランナーブックレットは1日2ページタイプ、となります。

 

ジブン手帳は2014年に使っていました。

結構カラフルな色使いでしたがbizはその名の通り仕事で使っても違和感のない色使いです。

フランクリンプランナー2種類は最近「7つの習慣」を読み返した事もあり、興味を持ちました。

ほぼ日はタスクリストの管理を考慮して、レフトタイプも使ってみたいな、という事で。

ブラウニーは使用したことはないのですが、縦にも横にも使える、という自由度の高さに以前から興味を持っていました。

しかし、月間カレンダー部がブロックタイプではなく、バーチャートタイプなのが気になって購入には至りませんでした。

 

今年のものがお買い得

調べていたら、Amazonで結構今年のものが安く売っていました。

そこで今年のものはすでに売っていなかったブラウニー手帳以外をAmazonで買ってみました。

ほぼ日weeks以外半額以下です!

とはいえ、ほぼ日weeksは4月始まりなのでまだ半年使えるのですが。

f:id:dora_kichi:20181002072057j:image

順次使ってみて使用感から来年使用する手帳を決めたいと思います。

 

あと、おまけでiPhoneアプリのWeekly Compassというのも購入しました。

これはフランクリンプランナーのアプリ版です。

iPhone上では「Planner」と表記されます。

f:id:dora_kichi:20181002165529j:image

 

まだまだ続きます。

それではまた!