家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

坂だらけの街で電動アシスト自転車は10万円の価値があったか考える

以前購入することにした電動アシスト自転車、先日無事に納車されました。

早速乗り回しております。

まだ、数日間しか使用していませんが、本体10万円、チャイルドシートその他で約1万円、計11万円の価値は果たしてあったのか考えてみます。

 

ヒルクライマーと呼んでくれ!

実際、上り坂とかどうなのよ?と思っていましたが、急な上り坂でもグイグイ登っていきます。

これには感動しました。

うちの近所は坂だらけ。引っ越してきたときはそれまで使っていたクロスバイクを持ってきたのですが、あまりに坂がキツくてまったく乗らなくなり、結局実家に持って帰ってしまったほどです。

当時クロスバイクで一番軽いギアでも立ち漕ぎしていた坂が、ママチャリなのに座ったままスイスイ登れてしまうのですから!

おそるべし!モーターアシスト!

 

正直、この坂道だらけの地で自転車が使用できるならそれだけで電動アシスト自転車を購入した甲斐があった!と思ってしまうほどです。

 

ママチャリスタイルの良し悪し

我が家で購入した自転車はヤマハのPAS Withというモデルです。

ヤマハ電動アシスト自転車のザ・スタンダード。

www.yamaha-motor.co.jp

良くも悪くもスタンダードモデルという感じです。

  • 坂道ラクラク!でも平地では特に速いわけではない
  • アップ式ハンドル(いわゆるママチャリのハンドル)は坂道では腕が疲れる
  • チャイルドシートと併せて約30kg!子供と私を足したら約100kg!下り坂は注意!
  • 前籠は大きくて荷物沢山入る
  • バッテリーは思っていた以上に持ちそう

こんな感じでしょうか。クロスバイクに乗っていたのでアップハンドルとの違いがどうしても気になるところです。

バッグを背負っていることもあり、前屈みになりがちなのですが、アップ式ハンドルだと前屈みは二の腕に力が入りやすく、疲れる!

また、上り坂はモーターアシストでラクラクなんですが、平地は全然スピードが出ない!というか、こぐ力がうまく自転車に伝わらない感じ!

 

私の使用用途・使用エリアでは買う価値はあったと思う

結論としては、私が住んでいる坂だらけの地区で保育園の送迎や近所の買い物に使用するのであれば、買う価値はあったな、と思います。

保育園の送迎に自動車は使えないし、ベビーカーを押すのも大変だし。

ただ、平地が多いところなら電動アシストはいらないな、と思いました。

高価だし、重いです。

あの額が出せるならクロスバイクチャイルドシートを載せる方が良いかな。

 

電動アシストは坂道では絶賛するに値しますが、不満点はママチャリタイプを購入する事にして恐れていた事が出た、というところです。

電動アシスト付きのクロスバイクもありますが、更に高額というところとどうしても重くなってしまうのが気になります。

 

ママチャリタイプの不満点に関してハンドルは通勤通学用のCITYというモデルにすれば良かったなあ、とおもってしまいました。

www.yamaha-motor.co.jp

 

 とはいえ、PAS Withも現在の使用用途としては及第点です!

歩きだと面倒だけど、クルマで行くほどでは・・・というところにはやはり自転車ですね。

娘も喜んで乗ってくれます。

10万円出した価値はあったと思います。

大事に乗っていきます。