家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

Macの買い替えで悩む

パソコンの買い替えを検討しています。

 

私は漢字Talkの時代からのマックユーザーで、今も8年前!に買った15インチのMacBook Proを使用しています。

4〜5年も使えば、そろそろ買い替えを…と考える頃かなと思いますが、その頃は娘も生まれ経済的に少なくとも数万円はかかるパソコンにお金を投入することはできませんでした。

 

また、その頃にはパソコンの出番て、だいぶ減ってきてました。

利用頻度を考えると、費用対効果低くない?と夫婦会議では結論づけられ、しばらく使うことになったのです。

 

そして、その後はメモリが増設され、ハードディスクはSSDに換装され、その後更に大容量のSSDに入れ替えられ…と現在まで使用し続けているのです。

 

そんなズブズブのマカー、どこのを買うか、という点ではApple一択なのですが、どれにするか、という点で悩みが尽きません。

 

性能と価格で考える→環境面で却下

現在のラインナップからすると、iMacが性能と価格のバランスからは1番良いのですが、あのでかい図体を置く余裕は我が家にはありません。

ノートパソコン派の相方氏の同意も得られません。

でも独身の頃だったら27インチの5Kディスプレイを迷わずポチ!です。

 

そのため、コスト面では割高になりますが、必然的に現在と同じラップトップとなります。

 

バランスを取るか軽さを取るか

現在のAppleのラップトップのラインナップは以下の通りとなります

  1. MacBookAir '13 ¥98,800〜
  2. MacBook '12 ¥142,800〜
  3. MacBookPro '13 ¥142,800〜
  4. MacBookPro '15 ¥198,800〜

で、私が必須だと思う条件は、

  1. Retinaディスプレイ
  2. 512GB SSD

の2点。

そうなると......

 

 

ん?

 

 

 

MacBookProがアップデートされてる…!?

 

Apple Inc.が、「MacBook Pro」をアップデートしたと発表しています。

新しいMacBook Proは、第8世代のIntel Coreプロセッサを搭載しており、6コア採用の15インチモデルは最大で70%、クアッドコア採用の13インチモデルは最大で2倍高速となっています。また、最大32GBメモリと最大4TBのSSD(13インチモデルは2TB)をサポートし、True Toneディスプレイや改良された第3世代のキーボードを搭載しています。また、iMac Proで初めて登場したApple T2チップも搭載しています。

APPLE LINKAGE さんより

 

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

これは考慮しなおしだー!