家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

co-opの宅配からヨーカドーネットスーパーに移行中

娘が生まれてからco-opの宅配を利用しています。

牛乳などの重いものも運んでくれるし、冷凍食品も保温箱にドライアイスをつめて持ってきてくれるので溶けません。

留守でも玄関先に置いていってくれます。

子育て中は配達料も割引されるので助かっていました。

 

金曜日の夕方に配達してくれていた時は…。

 

数ヶ月前に配達ルートの変更だかで、火曜日のお昼頃の配達になってしまいました。

我が家は週末に食事をまとめて作っておくので、火曜日だと週末まではちょっと間があります。

 

葉物野菜などはちょっとしなっとしてしまいます。

ドライアイスや保冷剤を入れてくれているので冷凍冷蔵品が悪くなることはありませんが、ちょっと不便さを感じるようになってしまいました。

 

そこでヨーカドーのネットスーパーを使い始めました。

ヨーカドーの場合、送料がco-opに比べて高いのですが、配達当日の朝に注文しても間に合います。

 

冷蔵庫の中身や食べたいものの需要とギリギリまで相談することができるのです!

これは大きい。

私が利用しているお店だと、当日朝でも夕方〜夜配達してもらう便が開いているようです。

 

これは、もしかしたら最近改善されたのかもしれません。

実はco-op宅配を使い始めた頃も一度ヨーカドーのネットスーパーを検討したことがありました。

でもその頃は今と同じように注文自体は当日朝まで受け付けられるシステムでしたが、配達要因が少なかったのか、早い段階で注文受付が終了(予約いっぱい)してしまっていたのです。

 

今はAmazonまで参入してきてますから、当時よりも人員を投入しているのかもしれません。

ちなみに、我が家はAmazon freshやprime nowの配達エリアには入っていますが、そちらはまだ利用したことがありません。

Amazon freshも気になりますが、配送料がヨーカドーより更に高いのと、月額料金がかかるためです。

これも改善されるかもしれないので、時々チェックしようと思ってます。

 

ということで、ほぼヨーカドーにシフトしてしまいましたが、co-opも時々使っています。

冷凍の肉や魚などはco-opの方が品揃えが良いです。

直前でも注文できるし、最悪買いに行ってもいいので冷凍食材も購入頻度が下がってきましたが、あるとやはり便利です。

 

子供用に小さな切り身の骨がとってある魚とかco-opは充実してます。

ヨーカドーも店舗なら販売しているのかもしれませんが、ネットスーパーでの冷凍食材は取り扱いが少ない印象です。

 

そんな感じで今後もしばらくは併用していこうと思います。