家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

電動アシスト自転車を買うことにしました

子どもの通う保育園は自宅から数百メートルのところにありますが、通勤で使用している駅と逆方向です。
保育園に通うまでは駅までは徒歩でしたが、元々結構な距離が有り、数百メートルとはいえ更に遠くなったのでバスを使うようになりました。

保育園-自宅間は徒歩です。

 

ベビーカーを使用してますが、近所は坂が多くなかなか大変。

それでもこれまで頑張ってきましたが、この度電動アシスト自転車を買うことにしました。

 

考えてみればもっと早く自転車購入を考えれば良かったのにまったくそんなこと考えませんでした。
思考停止してましたね。

周りには自転車で送迎している方山ほどいるのに。頭が固くなってます…。

 

購入はサイクルセンターあさひの楽天内の店舗にしました。

実際のお店で買うより安いようで、なおかつ自宅配送でなくてお店で受け取ると送料もかからないとのこと。

チャイルドシートなどを一緒に買えば取り付けも無料で行ってくれるとのことです。

サイクルセンターあさひの近所のお店にも一度行ってみたのですが、どうしても実店舗では売れ筋商品に展示は偏ってしまっているみたい。

思ってたより品数は少なめでした。

これなら選んだり買ったりはネットでしてメンテナンスは実店舗にお願いすれば良いや、という結論になりました。

 

安い、品数豊富というネット店ですが、デメリットもあります。

ネット店舗は在庫を持っていない、リアル店舗の在庫とも連動させない、よって注文を受けてからメーカーに在庫を確認する、という流れのようで在庫の確認をしてから発注となるため、どうしても時間がかかるようです。

うちは特に急いでいるわけでもなかったし、自宅マンションの駐輪場がちょうど2週間ほど待てば空く、ということでむしろちょっと時間かかってちょうど良いくらいでしたが、急いで欲しい人は注意が必要なようです(ネット店舗ないにもその旨の注意書きがありました)。

 

ただ、これって昨今の状況になれていると、すごい在庫管理に無駄があるんじゃないかなと思ってしまいます。

ユニクロはほぼリアルタイムでお店の在庫状況がネットで確認できるし、Amazonの発注から配達までの時間に慣れていると注文してからの納期が半月ってどうよ?って思います。

大型商品だし、生産にどのくらいかかるか知らないので無茶を言っているのかもしれませんが。

 

あと、注文してからですが、楽天の自動配信メールが来た後、お店から何の連絡もないままカードの決済がされたのにはちょっとカチンときました。
人間が小さいだけでしょうか?

 

Amazonで頼んだチャイルドシートカバーとポンチョは既に到着しています。

自転車も到着が楽しみです。

 

ちなみにヤマハのPAS withという26インチの自転車にしました。