家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ホットクックで限界までタイマー予約してきた

今朝は初めて平日にホットクックのタイマーをセットしてきました。
これまでホットクックは週末にまとめて作り置きのおかずを作るのに使ってました。


今日は帰宅すれば暖かいおかずが待っててくれると思うとワクワクします。

タイマー予約といっても完成時間から調理時間を逆算して調理が始まるのわけではないようです。

タイマー予約をしたら直ぐに加温が始まり、食材が悪くならないような温度を保って予約時間にできあがるように調理するようです。

煮物なので味が染み染みになっているのでは、と期待しています。


ところで、ホットクックの使用頻度が上がってくると、大きいサイズを買ったことを悔やみ始めました。
まとめて作るのを念頭に大きい方を買いましたが、当然大きいので内鍋も大きく、洗い物が面倒です。

洗った後も内鍋が水切り籠占を領します。


キッチンでも存在感あり過ぎです。

置き場所も悩みです。

以前は洗った後はガスコンロ下の収納にしまっていましたが、最近はキッチンワゴンの上に出しっ放しです。

購入する前は「炊飯器より一回り大きいくらいだろう」と思っていましたが…デカいです。

 

マメに使うようになると、1回当たりの量が減りそうなのでちょっとジレンマです。

 

今回はこんなところで。

それではまた!

イヤフォンを忘れたら通勤時間の辛いこと辛いこと

昨日、久しぶりにイヤフォンを持ち出すのを忘れてしまいました。

 

基本的に平日しか使わないので、通勤に使っているバッグに入れっ放しです。

でも連休中外で使ってそのままにしてしまったのでした。

 

忘れたことに気が付いたのは、自宅を出てマンションのゴミ捨て場に着いた時。

「今から戻って間に合う…?否!」と諦め、そのまま駅に向かいました。

 

行きの電車内ではiPhoneをひたすら触っているのでどうにかなりました。

問題は乗り換えの時と帰りの電車内。

田園都市線が少々遅れていたため、めちゃくちゃ混んでいました。

そうなると本当に辛い。

 

あまりに混んでいるため、iPhoneも触れません。

そんなときは通常音楽かオーディオブックを聞いているのに、それもできない…。

 

辛かった…。

ただめちゃくちゃ混んでる車内でもみくちゃにされているだけ。

イヤフォンを忘れてきたことを悔いました。

 

その反省から最近あまり使わなくなった片耳用のヘッドセットを予備用として持ち歩くことにしました。

優秀ではありませんが、軽いので邪魔になりません。

とりあえず持っておけば電池がなくなってしまってても充電しながら使えます。

 

備えあれば憂い無しですが、なるべく備えに頼らないようにはしたいです。

 

それではまた!

 

睡眠時間を振り返る 2019年1月21日〜2月3日

先週と先々週の睡眠時間を振り返ります。

  • 1月21日〜27日:平均5時間33分
  • 1月28日〜2月3日:平均5時間38分

でした。

平日も土日も寝る時間、起きる時間とも変わりなくなってきました。

前は週末は遅く寝て遅く起きる、という感じでした。

なるべく22時〜23時頃には寝て、4時半頃には起きるようにしています。

 

土日はどうも朝の家事に時間がかかるようです。

ついノンビリしちゃうようです。

ちゃんと家事をこなせれば、自由な時間をもう少し取れるのですが…。

 

この辺が課題かな…。

 

今回はこんなところです。

それではまた!

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限られた時間にやることを詰め込んでタスク管理の重要性を思い知る

先日より、平日の睡眠時間を増やしています。

以前より眠る時間は増えましたが、家事をする時間を減らしたので、帰宅から寝るまでと朝は大忙しです。

 

そこで活躍しているのがタスク管理アプリの「たすくま」。

Taskuma -- TaskChute for iPhone

エクセルベースのタスク管理アプリの「taskchute」のiPhone用アプリです。

タスク管理ツール・TaskChute2

 

2,017年の秋から使用しています。

これまでは日々の行動記録がメインでしたが、最近は時間管理の面も出てきました。

元々taskchuteもたすくまもタスク処理と所要時間の見積から時間管理ができるアプリでした。

でも私は時間管理の面には重きは置いてませんでした。

ざっくりと何をいつ頃やるか、というのを決めておくのと、その日の行動を大まかに記録しておいただけなので、合計出かかる時間とか作業の終わる見積時間は特に必要を感じていなかったからです。

 

しかし、前述のように睡眠時間を増やしたため朝の余裕がこれまで以上になくなりました。

そして、忙しくなると「あ!あれ忘れてた!」が増えました。

そしてかなり考えながら行動しないと、終わらないのです。時間が足りない!

 

ということで、毎日見直しながらやり込んでいます。

タスクはそれほど多くないのかもしれませんが、それぞれのタスクにはチェックボックスがあり、子タスクがある形。

開始時間・終了時間から作業時間を管理できるのがtaskchute・たすくまの特徴ですが、全てタスクとして登録すると数が多くなります。

また開始と終了でいちいち操作する必要が出てくるので面倒くさくなるので数は調整してます。

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まだ、なじみきれてないないところも多いです。

そこで、通勤中に「たすくまブラッシュアップ」という繰り返しタスクが登録してあり、その日の反省点から修正を施すようにしてます。

 

朝、バタバタと家を出る生活から抜け出したいです。

 

今日はこの辺で…。

それではまた!

 

続 睡眠の質 向上策 カフェインをもっと減らす

年末からコーヒーを減らしています。

 

水筒にコーヒーを詰めて毎日職場に持参していたのを、1日おきにしました。

でも持参する日はコーヒーメーカーでカップ5杯分作って飲んでるわけです。

 

もうちょっと減らした方が良いかな、と思うようになりました。

そこで、使用するコーヒー豆にデカフェの豆を混ぜることにしました。

全部じゃないです。

とりあえずコーヒーメーカー付属の計量スプーンで5杯のうち、2杯をデカフェにすることにしました。

これで飲む日もカフェイン4割カットです。

 

ただ、やっぱりデカフェだとちょっと味気ないです。

あと、豆が高い。

何とか美味しくてお買い得なデカフェの豆を見つけたいと思っています。

 

これまで試したのは

です。

スーパーで売っていたのは安いけど味がイマイチ。

スターバックスのものは結構美味しいけれど、ちょっとお高い。

カルディーのものは取り寄せで値段はスタバと同じくらい。味はちょっと酸味が好みでない。

と、まだこれだ!というものには出会っておりません。

 

先日楽天の期間限定ポイントで買ってみたものもあります。これはまだ試しておりません。

ネットだと、量を多く買うと結構安く買える感じ。

悩ましいです。

まだカルディーのがあるのでとりあえず冷凍しました。

好みの味だと良いな。

 

いろいろ試してまた結果を書きたいと思います。

それではまた!